ELLEGARDEN 「Fire Cracker Tour 06-07」@福井響のホール

relaxin382006-11-13

なんてなんて楽しいライブだったんだろう!
自分のなかのいろんなものがふっ切れたような、そんな気持ちになった。

Tシャツ買ったあと街をうろうろしていたら細美さんに会った。無印のふくろ持ってた!ちゃっかりTシャツに彼のなまえを書いてもらった。あわわ。すてきすぎた。叫んで街ん中を走り回りたかった。さすがに3日連続は疲れた。でもとっても楽しく充実した日々だったなー。

Opening
Fire Cracker
Altanative Plans
Supernova
Space Sonic
Stereo Man
スターフィッシュ
Surfrider Association
Missing

Pizza Man
The Autumn Song
アッシュ
Salamander
ジターバグ
Red Hot
Marie

(EN)
高架線
Make A Wish


ゲストバンドのアリスターもポリも楽しませてもらったよー。
アリスターは外人さん。曲も知らないけどぴょこぴょこ楽しんだ。メロディーがすごいよかった!MCで「ぼくたちはアリスター。青森から来ました」っつってたけど誰にしこまれたんだ?(笑)「知ってる人は歌ってください」と流暢な日本語のMCのあとに歌ったのはチェリー!うっはうっはうれしくって大きい声で歌った。パンクバージョンのチェリー。最高だった。
ポリは数曲しか知らないけど、ハヤシくんの動きがめっちゃおもしろくて笑いっぱなしだったよ。ムダに「トイストイス!」言うハヤシくん。おもしろすぎ。しっかし、ポリのとき棒立ちの図体でかい男たち!最低。あんたら真ん中にいる資格なし。腹立つわ、情けないわでむかむかしちゃったよ。あーやだね。

エルレはもう言うことないぐらい、楽しくってうれしくてずっと飛び跳ねてた。やっぱりライブハウスで見るエルレは別格だー。ほんととりこになっちゃうの、わかるよ。始まる前は「うしろのほうでいいわー」とか言ってたのに、Red Hotのときもうガマンしきれんくなって妹とふたりで前に突っ込んでった!こんなのわたしあんまりないよ!気付いたら2,3列目ぐらいでもみくちゃになりながら、でもすっごい楽しくて全然つらくなかった。うわーこんなに近くに細美さんがいるよーとか思いながらおもいっきり歌った。泣きそうになりながら、ありったけの声と笑顔で歌ったよ。伝わったかなー。

ライブ前に聴きたいねーって言ってたスターフィッシュをやってくれたときには、妹と抱き合ってジャンプしたさ!わたしにとってこの曲はなんか特別なんだよなあ。Marieはこのツアーで初めて歌うんだって。悲しいけどすごく好きだなあ、この曲。新しいアルバムの曲も初めて聴く気がしないくらい、体に沁み込んでいたなあ。
「この曲はみんなで歌って。歌うなっつうやつはオレが許さねえから。歌詞知らないやつはにゃーにゃーでもいいぞ。メロディーわかんねえやつは勘で歌え!そんな難しいことやってねえから」とMake A Wishの前にMC。みんなにゃーにゃー言ってたわ(笑)すっごい大合唱だった。途中でマイクから離れてみんなが歌うのをしあわせそうに眺める細美さん。

おっぱい大好きとか、うっせーブス!とか、かっこいいと言われてなんでそんなうそつくのとか、ほんとくだらんことにもちゃんと返事してるんだねー。笑ったわー。
女の子が「大好き!ありがとう!」って言ったとき、「うっせーよ!や、おれらもお前らのこと大好きだよ」ってさらりと言った細美さんがすてきすぎました。ぶふ。あの「ありがとよー!」ってのも彼らしくてすごく好きだわー。
「アルバム待たせて悪かったなあ」って謝ったあと、会場からの「待っててよかった!」っていう声に本当にうれしそうな顔をしていた細美さん。なんだかこっちまでうれしくなった。

とにかく涙が出るくらい(実際泣いたけど)本当にすーっごい楽しいライブだった!
しあわせすぎた。やなこともたくさんあるけどがんばろうって、クサイことを思ってしまったそんな夜でした。今度は富山にも来てほしいなあ!


いやなかおひとつせずにサインを書いてくれた細美さん。
ペンを貸してくれた女の子。
Tシャツを一緒にひっぱってくれてた女の子。
わがまま言い放題のわたしについてきてくれるいもうと。
水をまわしてくれた人。
いっしょに飛び跳ねてくれた男の子。
ふと目が合って笑い返してくれた子たち。
あの会場で泣き笑いみたいな顔して歌って叫んでたみんな。

あの日あのときあの場所にいれたことがうれしいなあ。
ありがとう。