2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勇敢なマドモアゼル!

2013もおわりですね。紅白見てます。あまちゃん全員集合がたのしくてたのしくて…!ユイちゃんが上京できたこと、ユイちゃんとアキがおなじステージで歌えたこと、春子さんがステージで歌えたこと、みんなの夢がいっぺんに叶った瞬間だった。あー笑った泣いた…

結いで、繋いで。

好きなものをまっすぐに好きだと言える強さは失くしたくないし、それを疎ましく思われても好きだという気持ちは揺るがないものでありたいな。想いかたは人それぞれだからそれを否定はしないけど、わたしはわたしの愛しかたで想いつづけていきたい。そういう…

この胸は痛いほど強くきらめくんだ

V

今年もたくさんの愛をありがとう。 だいすきです。 きっと、これからもずっと。

マロン

やっとカラーリングしてきた。年を越す前に行けてよかった。「マロンみたく!中じゃないよ!外がわですよ!」と念押しして鏡見たら、たしかにマロンではあるが焼き栗だよしかも焦げちゃったやつだよ・・・とアレレ感満載だったけどカラーを落ち着かせたかっ…

こわいものなんてない

まわりの人たちが今日で仕事納めという人が多いからわたしも納めそうになったけどまだまだつづくのであった。なんなら大晦日に納めて元日からはじめるよ。そんなもんです。 きのう、おかだがVSにでたときのをやっと見て、ほんとに変態だったけど末っ子ががん…

しわす

もうすぐいちねんがおわるというのになにもしてない気がするなーんで今日は書くこともないなー

笑顔を映し出す空

今日、すごくいいお天気だった。職場の窓から見える雪をかぶった碧い山々と雲ひとつない青い空をながめながら少し気持ちが上向きになった。とか言いつつ、べつにそんなに落ち込んでないしいたって元気なんだけど。たぶん旅のない日常が退屈で寂しいんだと思…

タイムマシン

あなたは今も空の上でギターかき鳴らして歌っているのかな。 欲を言えば 欲を言えば 君の声が聞きたいんだ わたしの思いなんてとてもちっぽけなのに、ここのところずっと心のどこかにひっかかって感傷的になりすぎてる。

今日は君に笑ってほしいんだ

ハア。。。あしたやろうはばかやろうになりました。予想どおり。まあいっか(そこがよくない) 今さらすぎるのだけど世界の終わり(正式表記はローマ字なのよね?)が気になりはじめたのでCDを借りたり、ここ最近自分ブームの喫茶店で(この店はきのうより落…

それだけでじゅうぶんすぎるのに

部屋の片づけも孫のうちわも作らずに連休初日は過ぎていった。あ、まだ契約はしていないけど車を買い替えることになりそう。同じやつね。そのあとは初めての喫茶店へ行ってドリップしたコーヒーを飲みながら堺さんのエッセイを読んだ。買ってそのままだった…

ちくしょう

休みの日に仕事にでてこいって言われて従うしかなくてそしたらやっぱり休んでいいとか言われていいかげん嫌気もさしますわ。予定も白紙になっちゃうしなんだろうねー。 とりあえず、クリスマスまえの予定のない連休はお部屋のそうじと孫のうちわづくりに精を…

欲望の微分碩学

夜勤明けで歯医者へ行って神経とさよならしてきた。思ったより痛くなかったけどまだまだおわらないらしい。歯は大事にしようと心に誓いました。 * いろんな人の文章や言葉を目にするたびに、自分の文才のなさや語彙のなさに落ち込んだりする。ふむふむ頷け…

うさぎ娘と魔法の夜

V

ビビッドなピンクにブラックフォーマル。懐中時計とめがね。ステッキ。イメージは不思議の国のアリス?ポップなパラレルワールドに飛び込んだみやけくん。こういう雰囲気の中にいると、さらに彼のかわいらしさと異次元さが際立ってとってもすてき。今回の、…

今日も歯が痛い

身体が病魔に冒されてゆくううう(おおげさ)あさって神経とさよならしてくるね。。小学生のとき以来の歯医者通いにいちいちびびっております。びびってんじゃねーぞヒザ!(byごーさま)

歯が痛い

・・・こんなタイトルの日記を以前も書いたような気がする。まあいっか。

笑ってサヨナラ

ちゃんと、目を見てお話できてよかった。これからどうこうなるわけじゃないなあって気づいてしまったけど、このままお話もできないまま過ぎていくのはさびしいから。こちらと、あちらの、さかいめを知るときは切ないけれど。 * よぶんなものを削ぎ落とす。…

君がいてほんとうによかった

真夜中、ねむれなくてずっと想いを馳せていた。わたしにとってふたりのことを想うことは、ごはんを食べるように、眠るように、息をするように、生きていくことに必要なものごとと同じようなことだなあ。とても陳腐で滑稽で、だけどとても大事なこと。

Messidor

大事にしていたお守りがわりの指輪を失くしてしまって落ち込んだ。大切にしているものにかぎって失くしてしまう、ほんとに大事にしていないんじゃないか疑惑。ひとさしゆびに、リングがないと落ち着かなくて探していたのだけど今日出会ったよ。シンプルなシ…

13日のきんようび

ハーさむい。今まで夏より冬派だったのに今年は寒さが身に沁みます。寒いとコートを羽織るからってお洋服がてきとうになっちゃうのもいやだ。今年はロングのガウンコートを買ったからゆるいニットとゆるいパンツにあわせてゆるゆるしたかっこがしたい。めち…

はつゆき

この冬はじめての市街地に雪が降りた日。あーまたこの季節がはじまったなあと窓の外を眺めてはため息。雪国に生まれたさだめ。せっせと雪かきしましょうね。 体調がなんだか思わしくなくて、1日働くのがちょっとしんどいときが多くなってきた。遊びまわって…

落っこちた

今年の年越しはひっそりのんびりおうちで過ごすことになりそう。大好きな人たちがでないということでモチベーションがぜんぜんあがらなかったのが敗因かもしれません。来年こそは未年カルテット拝めますように・・・!

どうかほほ笑んで

思い出せる記憶が少ないことにいちいち落ち込んだりするの、やめたい。さらさら零れ落ちてしまうような記憶を辿るくらいなら、いまここにあるものをしっかりとこの手につかまえておきたい。

手を伸ばせば届く距離で

会いたい人たちに会うと、そのあとがとても寂しいなあって思う。ひとりじゃないしこちらでわたしの毎日は動いてるというのにね。嵐を好きなときは、まだツイッターという文化がなくてブログとかでしか繋がるすべがなかったんだよね。拍手とかコメントとかす…

ありふれた必然

ただおたくの人と集まりたいためだけに高飛びするくせをやめたい。ノーマネーなのに。大好きなごうけんの人たちとただひたすらにごうけんを愛でる会。気持ち悪いことを恥ずかしげもなく言うとわたしの人生の一部だよ。ふたりは。あーきもちわるい。主が寝入…

きらきらひかる

今日はとてもしあわせな日だった。雨降りで寒くて凍えそうな日だったけどあの子のまわりは陽だまりみたいなあたたかな空気が充満してたね。すてきないちにち。 おめでとう。ずっとずっと笑顔あふれるしあわせな日々をおくってね。

雨のち雨

いつまでこいだと勘違いして日々は過ぎていくのだろう。会いたいような、会いたくないような。会えなかったらさびしいし会えたらどうしていいかわからないし。さんじゅうおんながこんなことでもだもだするのはどうなんだろうね。まったく、もう。

人のフリみて

朝からいらいらぷんすかしちゃってだめだめないちにち。もういい大人なんだからちょっとしたことでカーッてなるのやめたい。でもそもそもの原因はちゃんと仕事をしないクズたちのせいなんだよー\(^o^)/←反省してない。人のアレコレを言いたいのなら完ぺき…

なまえを呼ぶのが好きです

V

みやけくんがトビーアス仕様になってた!かわいい!スパンと切ったもみあげすき!かわいい!何度も言うよ、みあけみあけみあけみあけー\みあけ/ わたしは茶色のどんぐりがだいすきなの。聞いてない?あ、そう。すきよ!(眠さのため崩壊中)

ブラックコーヒー

コーヒーにお砂糖どぼどぼおとしたらコーヒーの味しなくないかなー、とか余計なお世話。3つでも2つでもいいけど苦いの飲んじゃってふたりでぺっぺってやってたらかわいいね。 でもエスプレッソにはお砂糖をいれたほうが豆の味がひきたつよ。

夢が夢でもかまわない

気づけば12がつ。ハロー師走。きのう、12がつはじまりの日の東京の空が雲ひとつない青色できらきらまぶしすぎてなんだかちょっとせつなくなってしまった。(あ、この言い方わたしのくせだ)とっても鉈ロスでこまったものだ。 東京でかならず行く場所がある。…