MUSIC AWARD 2006

去年にひきつづき今年もやってまいりました。1年分の充実した音楽シーンをふり返ろうというこの企画。(もちろん個人的な)黄昏メルトダウンさまより頂きました。2006年自分内MUSIC AWARD。長々長ったらしいのでお時間のある方はごらんくださいませー。

01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。

HNはさや。名前そのままです。(はてなではrelaxin38です)タイトルは「あたらしいひ」あらたにブログを引っ越したので。bonobosのうたから。この曲が好きです。おしゃれだと思う人は、男性はくるり岸田さん。女性はサリュちゃん。
回答リンク可能です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。

車の中かいぬの散歩のときに聴くことが多いです。iPod nano 2GB使用中です。家にいるときはコンポで聴きます。メーカーはSHARPです。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。

思い出せませんが月5枚ぐらい購入していると考えて60枚前後と思います。レンタルはそれこそ数え切れません。ダウンロードは24曲でした。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

1: FEVER / YOUR SONG IS GOOD
2: あ、うん / bonobos
3: ELEVEN FIRE CRACKERS / ELLEGARDEN
無条件にしあわせな気持ちになれるユアソン。こころの奥底にじんわりとゆっくりと沁みこんでいくボノボ。あたらしい驚きと興奮が渦まいたエルレ。どれもすばらしかったです。でも、これしか聴かん!っていうのはなくてまんべんなくたくさん聴いたと思います。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

1. Melodic storm / ストレイテナー
2. 或る街の群青 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
3. Standing There / bonobos
この曲からぐいぐいと惹き込まれていったテナー。いつ聴いてもあのときの気持ちがよみがえります。初めて聴いたとき、なにかが突き刺さったような衝撃だったアジカン。やさしい気持ちがあふれているボノボ
シングルってほとんど聴かないですなあ。ちなみにiPodの現在のtop3は笑顔、高架線、THANK YOU FOR THE MUSICです。


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

300円でジャケ買いしたCD。まったくイメージと違ってました…。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか? (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

えーうー。。アジカン、かなあ。なんだかんだとライブ行ったしなあ。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

riddim saunter,ala,The BEACHES,SPECIAL OTHERS,SAKEROCK …自分にとって気持ちのよい音楽と偶然出会えたのが多かった。riddimはemlyiさんのブログで。ビーチズはとあるブログで大プッシュされてたので。出会ってくれてありがとう!(笑

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

レミオロメン。え?去年ですか?

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。

フェスも含めて30本。通った場所は金沢AZかEighthallがそれぞれ3回ずつ。他はばらばらです。多く観たのは、アジカン:5回、bonobos:4回、テナー3回です。

11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

ROCK IN JAPAN FES.毎年恒例なので。これからもずっと参加したいです。他のフェスも行きたいですがあの空間はやっぱり別物だと思うので。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

1. ELLEGARDEN@福井響のホール(11.13)
2. YOUR SONG IS GOOD@ROCK IN JAPAN FES.2006(8.7)
3. BUMP OF CHICKEN@新潟フェイズ(1.20)

ライブの楽しさを改めて実感できたエルレ。あの空気はちょっとやそっとでは生み出せないと思う。念願かなって生・ユアソン。とてつもなく楽しくて笑顔でピースフルなライブでした。最前で見ることができたバンプ。それだけ、なんですけど(汗)

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

うー。。れみおろめん。。楽しかった、けどなんだか違うような気がしました…。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。

なんにもなしです(泣)あーサインとかはもらいました。ふつうにタンスとかに入ってます。(Tシャツとかタオルなんで)

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

Tシャツはついつい買ってしまいますが、特別よかったものもなければ後悔したものもなかったと思います。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

インストバンドの唄 / SAKEROCK
何度見ても泣けます。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

JAPANはほぼ毎号購入してます。信者なんで(笑)

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。

テレビはスペシャ。休みの日はずっとつけてます。サイトはアンテナにはいってるいろんな方々。いつもお世話になっております。アーティストのはアジカンごっちの日記が好きです。まじめに音楽のことを考えているような気がします。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

RIP SLYME FUMIYA復活!
ユアソンメジャーへ!

わたし個人的には音楽を通していろんな人たちと出会えたこと。感謝です。

20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

脱退の多い年でした。。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。

ありますあります。そうやってたくさん出会ってきました。

22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか? また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?

うーむ。フェスに関しては禁止でも仕方ないと思います。その行為を知らない・慣れていないという人がいる中でのそれは危険だと思います。それぞれの楽しみ方があるので、モッシュ・ダイブはしたい人はすればいい。だけど周りを巻き込むのはやめてほしいです。わたしはほとんどモッシュとかしません。マイペースでやってます。

23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか? また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?

そのことについて興味があれば参加すると思います。知らないことを知ることができる機会でもあるので。だけど、やってる人たちがうすっぺらい気持ちでやるのはどうかと思いますが。自分ももっとちゃんと考えないとなと思います。

24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか? またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?

ははは。もう諦めてると思います。なんにも言いません。父は音楽に興味はないですねえ。着信音だけはスキマスイッチ(笑)母はけっこう好きかなあ。いまはのだめのとか聴いてるみたいです。妹はわたしに負けじと音楽バカです。

25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

いままでの回答はなんだったの?!というような感じですが(汗)昔の曲から新しいものまで1年を通してずっと聴いていたと思います。ライブもなんだかんだと5回も行ってますし。自分たちの信じてるものを真っ直ぐにわたしたちに届けてくれていると思うので。これからにも期待を込めて。

26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

アッシュ / ELLEGARDEN

弱さもかっこ悪さも醜さも、ぜんぶ受け止めてくれるようなうた。何度も何度もこのうたがわたしの背中を押してくれた。すごいうたです。

27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

RADWINPSがどかーんとくるでしょうね。いま以上に。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか? もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

はい。COUNTDOWN JAPAN@幕張へ。29〜31日まで。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

とにかく音楽漬けの1年でした。音楽が鳴り止まない日はないという。そしてライブもたくさん行けたしなあ。もっともっと音楽を好きになりたいです。たくさんの音楽と出会いたいです。来年は年間50本を目指します!(おいおい)

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

はい。1月10・11日アジカン@大阪城ホール