CDJ1日め

見た:くるり、フジファブ、二丁拳銃、キャプストbonobosSPECIAL OTHERSスカパラ
食べ飲み:肉うどん、梅酒、バナナマフィン、シードル、マンゴ―ウォッカ
感想:くるり新曲。ベーコン&エッグ。岸田さん髪伸びた。志村くん声が…。金澤新曲はmoogの音がよい!キャプストでカトちゃんぺ人文字!ボノボはもっと狭いとこのがよい。スペアザ男性率高し。そしてライブ最高最高!自由ですばらしかった。スカパラさんは相変わらず楽しすぎた。からだが覚えてるぅ。でもモンキーがうまくできなかった気が。谷中氏が濃い。すべてが濃い。
また後日追記予定。
ここからは追記です。つらつら書いてみます。

くるり
オレンジのパーカーを着た岸田さん登場。すごい人だったと思う。1曲目がわんげるで会場大盛り上がり。あとはけっこう渋い選曲で周りの人たちはかなり無反応な感じでした。マーチとかねえ。。「最近曲をぎょうさん作ってるんですが、その中でもいちばんしょうもないのをやります」かわいらしい感じの曲。フェス仕様の選曲ではなかったけど、じわじわと効いてくるような曲ばかりでわたし的にはすごく楽しかった。
ワンダーフォーゲル / マーチ / Ring Ring Ring! / Baby,I Love You / Bus To Finsbury / ベーコン&エッグ(新曲)/ GO BACK TO CHAINA / すけべな女の子 / ロックンロール / 東京

フジファブリック
アースでやるようになったのだねえ。でもちゃんと人が入ってた!(失礼)1曲目はどんよりとしていてすてきな曲。そのあとは新曲も披露しつつ。金澤くん作曲のあのうたがやっぱり好きです。きゅいーんとしていてきらきらしていて。虹や銀河は当然盛り上がります。しかし志村くん、全然声出てなかったなあ…。歌詞が聞き取れないことが多かった。とてもよく透る声なのにもったいないなあ。
打ち上げ花火 / モノノケハカランダ / TAIFU / 新曲 / 東京炎上 / 虹 / 銀河 / 陽炎

ブースで二丁拳銃。懐メロ。和田あっこ、明菜、マッチ、シブガキetc。若い子も歌ってたよ。わたしでさえぎりぎりなのにー。疲れたので途中退場。肉うどん。2年連続。延楽は梅酒とかもあって好きな屋台。欲張って一味をかけ過ぎてひぃひぃ言う。

キャプテンストライダム
程よい人の入りでさくさくと楽しめた。いつも同じようなセットリストなのはフェスっつうことで。永友くんはやっぱり盛り上げ上手。「年末なのにこんな倉庫の中にいていいんですかー!」「祝・カトちゃん復活!ということでカトチャンペでいきたいと思います」ってK・T・C・ペッで人文字。おかしい。キミトベはいつ聴いても楽しい。曲数が少なくて残念。
GOOD HARVEST / マウンテンアゴーゴー / キミトベ / LOONE STAR / 恋するフレミング

ダイマスでレジ待ち中にアートの木下くん発見。中で雑煮食べてた。めっちゃ顔ちっさ!髪サラサラ!怪しくじーっと見る。にやにや。(不審者です)

bonobos
これまたGALAXYに出世(?)した彼ら。うーむ。彼らはもっと小さいとこのほうが合ってるような気がするけど、わたしだけでしょうかね。夏のフォレストがすごくよかったからなあ。ライブはいつものように楽しくてしあわせですが、こういまいち盛り上がりに欠ける感じがします。代わり映えのないセトリだからでしょうかね。いや、でも本当に心から楽しんだけどね。前方のカップルが変な動きでステップを踏んでたのが気になりすぎた。
グレープフルーツムーン / 衛星 / Standing There / Floating / ライフ / 光のブルース / THANK YOU FOR THE MUSIC

バナナナッツマフィンが食べたくて列に並ぶ。去年から食べたかった!バナナとミックスベリーの半々のやつにしたけどベリーのはいらんかった。ナッツがうまい。

SPECIAL OTHERS
前のほうで拝見。ボーイズ多し。7:3ぐらい。4人でふら〜っと入ってきてふら〜っとはじまり。うわうわうわ〜もうやばい。どんどん音が重なり合っていくさまに気持ちがどんどん開放されるような。とても自由でいて、だけど誰かだけが突っ走っているわけでもなくて。1音1音大事に紡いでいってるような感じ。会場の雰囲気がすごくよかった。みんな思い思いに楽しんでるようでした。メンバーもリラックスした感じで会場を見渡してたなー。芹澤さんほんとにすてき。手元ばっかり見てました。あっという間に終わってしまったー。ぜひワンマンで見たい人たち。
cirde / Aims / Uncle Jone / IDOL

スカパラまで体力温存。リクライニングでぐったり。しかしここは寒い!

東京スカパラダイスオーケストラ
3月ぶりなので久々。真ん中あたりキープ。1曲目がゴッドファーザー!あいかわらずかっこよし。なーごさん。ダウンビーとか早々とやってましたね。もうわたくし踊りまくりの踊りまくりだったんですけど、周りはそこまででなくかなり浮いてたかと思われます。Nattyで蒲生氏のすてきモンキーとスキャットにやられました。なーごさんのミュートトランペットでライラック。とてもすてきだった。…手拍子しとるアホども!(言葉が悪くてすいません)ちゃんと曲の雰囲気を読め!星降る夜には大森氏がボーカル。ははは(失笑)うまいけどねえ。なんか笑えた。アンコールはSKA ME CRAZY!!!コレさえ聴ければ満足です。途中のジャンプは最高到達点を記録しました。あー楽しかった!

1日目はとにかくライブをたくさん見た。ブースにはほとんど行かなかったけど、ものすんごい楽しい1日でした。やっぱライブたくさん見たいなあと思ったのでした。