ASIAN KUNG-FU GENERATION [The start of a new season]@大阪城ホール

長々と感想なのです。
2日間楽しんできました。スタンド指定はつらかったけれども、アリーナは距離とかそんなのはほとんど気にならなかった。まあ妹と一緒だったからってのもあるんだけど。曲が鳴り始めるたびに、ワーワー言って飛び跳ねてました。アジさんはライブ見るたびに、どんどん大好きになっていくなあ。いろんなものが伝わってくる。「言葉なんていらないんだよね」って言って何曲か歌ったあと、「さっきはああ言ったけど、言葉にしなきゃ伝わらないこともあるよね」と言い換えていたけど、そのどちらにもうんうんと頷いた。ちゃんと伝わってるよーと心の中で叫んでおきました。だから歌っているんだよね。伝えたいからこそ音楽をやっているのだよね。
となりの高校生ぐらいの女の子が何かあるごとに「ごっちごっちー!」と叫んでて、まあその気持ちもわからないでもないけど、そんなに叫ばんでも、突き上げる拳とか大きな声とか拍手とかでちゃんと伝わっていると思いますよ。あと、ごっちが「今年はアルバム2枚分ぐらい出す勢いでやります」と言っていて、それに対して「がんばってー」との声があって、おいそれはちょっと待てよと思ったわけです。わたしらなんかより、彼らは十分にがんばっていますよと。そんなねえ。簡単にがんばれとか言うもんじゃないと思った。まあ、わたしもすぐにがんばれとか言いたがる人だけど。あーこんなおばちゃんのグチばっかりですいません。。やあね。
なんだかんだ言って本当に楽しかったです。SPECIAL OTHERSストレイテナーも。素生くんと曽我部さんも小谷さんも。そしてアジカンももちろん。「僕らの音楽を通して、いろんな音楽を好きになってもらえたら」とごっちが言っていて、ほんとにそうだなあと思った。音楽はそこで終わるものじゃなくて、連鎖して繋がっていくものだと思うから。だから、わたしももっともっといろんな音楽を知りたいなあとつくづく思いました。ごっちは本当に話し方がやわらかくなったなー。昔見たときはもっと尖っていたような気がする。それはたぶんあれのためだろうと思うけど、まあそれはいいか。声もすっきりと出ていて聴いていて気持ちよかった。「今度はもっといろんなところへ行きます」と言ってくれたから、近い将来、わたしの町で彼らの音楽が聴けることを楽しみにしてその日を待っていようと思います。すばらしいライブをありがとう。
セットリスト

[1月10日]
センスレス
フラッシュバック
未来の破片
サイレン
無限グライダー
ブルートレイン
Re:Re
ブラックアウト
粉雪
エントランス
羅針盤
N.G.S
アンダースタンド
ループ&ループ
振動覚
リライト
君という花
海岸通り
EN)
或る街の群青
君の街まで
遥か彼方
月光

[1月11日]
センスレス
フラッシュバック
未来の破片
サイレン
無限グライダー
ブラックアウト
Re:Re
粉雪
エントランス
羅針盤
Hold on me tight
N.G.S
ワールドアパート
桜草
アンダースタンド
ループ&ループ
君という花
海岸通り
EN)
或る街の群青
君の街まで
リライト
タイトロープ

曲順自信ありません…。記憶力の欠如。やーでもすごいね。どれも楽しかったけど、アンダースタンド、N.G.S、ループはいつ聴いても小躍りします。そして、或る街の群青とタイトロープがすばらしすぎて身動きできないくらい。すばらしかったです。長々と雑記ばかり。読んでくれた人、ありがとう。