riddim saunter"RELEASE TOUR of 7inch"@長野J

歯痛なんてなんのその。踊って跳ねてきました。以下いろいろ感想とか。
まずは対バンから。地元高校生バンドが最初に登場。初々しい。バンプとかあじさんとかれみとかそういうの。ひと回りも違うことに気づき愕然となる…。続いてFed MUSIC(ex.ZARIGANI5)はなかなか楽しい音楽でした。リディムとかよりロックよりな感じでしょうか。知らない曲でもからだがゆらゆら。余談ですけど、ヴォーカルの人がうちの病院の医者にそっくりで直視できず。なのでベースばかり見てました。軽やかなでぶ!(失礼な)楽しかったけれどピンとはこない。。いまいち突き抜け感が足りないような。そんで次はまた地元バンド。3ピースでtoeやLITEとかまんまそんな感じ。微妙すぎた。ドラムのしゃべりも気にいらない!苦痛でした。(おい)
そしてそしてついにお待ちかねの彼らが登場。セッティングを凝視。太一くん背が高い!そして細い。白フレームのめがねがすてき。ひろとくんは細!細!極細!不健康そうだあ…。でもあの病弱なかんじはすき。金沢のだいすけさんみたいな雰囲気ね。はまくんは男前!(そればっか)アニキは存在がアニキだ!(なんだそれ)そしてけいしくん。はわー顔ちっさ!細!かわいい。ライブ前から見惚れてしまった。5人全員すてきなバンドってどうなのそれ!反則。
riddim saunter
INTROが流れるなかメンバー登場。胸が高鳴る!1曲目のイントロが流れたときから、自分の中のなにかがふっ飛んだような気持ちになって、飛び跳ねて踊りまくった。やっと彼らの音をライブで聴くことができたことがうれしくて楽しくて。笑いがこみ上げてきてどうにもならん!ずっと満面の笑みを浮かべていたわ、きっと。(ほんと怪しい人だよ)
どうにもこうにも、けいしくんと太一くんにくぎづけです。太一くんの軽やかにドラムを叩きつける姿や激しくリズムを刻む姿がさいこうにすてきだー。うわさの立ちドラムも拝めました。サングラスがこわいわー(笑)まあ、ほとんどはけいしくん(kcとは書きませんよ)ばかり目で追ってましたけど。なんていうの、目が離せないとはこういうことを言うのねと思った。自由自在に動き回ってジャンプして満面の笑顔で歌う。かと思えばクールな顔で歌い、はたまた狂ったようにカウを打ち鳴らす。予測不可能です、彼のあのパフォーマンス。歌うことが楽しくてしかたないというようなかんじ。汗だくになっててもなんであんなに爽やかなんでしょ。タオルで汗を拭く姿までかわいい。(あほか)けいしくんは決してかっこつけてないのにかっこいいんですよねー。
あーこんなミーハーでいいんでしょうか。全然ライブレポになってない。
どの曲もCDで聴くよりやっぱなまがいいなあと思いました。けいしくん音外したりしてたけど。(笑)てか、アニキはなんであんなにすごいの!片手でトランペットを持って吹き鳴らし、片手はキーボード弾いてるし。そうかと思えばフルートなんてしっとり奏でちゃってるし!すごいすごい!ある意味目が離せません。極細な中でどっしりとしたアニキはほんとにどっしりと底を支えてるのねーと思いました。
I'M DABBLINGがすごくよかったー。試聴しかしたことなかったけどあのスカファンクぽいかんじがとてもすき!みんなで手を叩くとことか楽しい!あと、初披露の新曲もかなりよい!(それしか言えんのか)軽やかなリズムにゆらりとからだが動きます。明るくてハッピーな曲でした。はやく音源で聴きたいなあ。そうそう、FRESHのときにけいしくんが降りてきてどさくさに紛れて触りまくってしまった…!しかも顔まで!断じてわざとではありませんので。。ごめんねー。やーでも汗がすごかった(にまにま)
お客さん少なくて(たぶん20人ぐらい?)ありゃーと思ったけど、それでも全力でライブしてくれた(当たり前ですか)リディムはさいこうです。あ、わたし周辺の5人ぐらいはめっちゃ踊ってましたよ。けいしくん、だからなのかこっちばっか来てた。途中からはもう目を合わせることも恥ずかしくなくなったぜ!もうほんとうにすてきすてき!それしか言えなくてごめんなさいだわー。次はもうちょっとお客さんがいるところで見てみたいなー。どんなでも踊り狂うと思うけど。全然冷静な目で見れてません。。荒削りなところはもちろんあるけれど、この勢いでがーっといってほしいなあと思った。動きのあるライブは楽しい!
ライブ後に物販でTシャツ(グレー)とタオルと7inchを購入。ひろとくんがいて冷たくされたらどうしようとか思ったけど余計な心配でした。とーってもやさしい。まあお客さんなんで当たり前なんですけど、7inchの手作りのこととかお話してくれて。サインもしてくれたー。笑顔がすてきだ…!そして太一くんとアニキにもサインしてもらい、太一くんすごくにこやかな人でした*1。けいしくんが見当たらず外へ出たらちょうどそこに…!う、近くで見るとより顔がちっさい!!けいしくん、わたしの顔を見ながら「はじめまして…じゃない?」と。ぎゃーはじめましてですー!「そっかそっか」と誰と間違ったんですかー。「富山から来たんですー明日も行きますー」って言ったら「まじですか!今のノリそのまんまで明日も来てね」っつうことですよ、奥さま!はりきっていきます!
なんかもう長すぎてなに書いてるのかわかりません…。読んでくださってる方には余計にわからんですよね…。すいません、自分メモってことで。。
セットリスト

INTRO
CLUE IN PEOPLE
MUSIC BY.
I'M DABBLING
SUPER MOOD
BIG YELLOW TAXI
新曲
SHE HAS NO MELODY
FRESH
EARLY ON

*1:実は最後のバンドのときとなりにいたのだけど、なんかちょっとクールなことを言ってたのを聞いたためこわいイメージがあった