riddim saunter"RELEASE TOUR of 7inch"@滋賀B♭

長いようで短い(おまえが言うな)ツアーも明日で終わりです。リディムの音楽が自分の中ですごく大きなものになった1ヶ月でした。何百回言っても足りないくらいのありがとうを。このライブも大切なもののひとつになったよ。顔が引き攣るぐらいずーっと笑顔笑顔。お客さんの盛り上がりは正直うーむというところもあったけど、彼らはちゃんと届けてくれたよ。音楽のたのしさとすばらしさを。しあわせでうれしくて何度もぐっとこみ上げてきました。
つづきはまたあとで。
記憶が薄れてきた…。めもめもー。
この日の滋賀は(というか全国的に)寒くて寒くて死にそうだった。でも、琵琶湖に架かる湾岸道路をかっ飛ばしてたら、なんだかすごいテンション上がった。ひとりでひゃっほーと叫びながら運転してました。
本日はそえちゃんとライブへ。いやー仲間がいるって心強いです。中に入ってよくわからないバンドを見て眠気と闘い、ふたりで音楽話をわいわい話したり、そこかしこにメンバーがいて挙動不審になったり。おかしかった。Fed Musicは今まででいちばんしっくりきたような気がします。ずいぶん曲も覚えていたわ。斜めうしろでけいしくんが満面の笑みでハンズクラップしてる姿にきゅんきゅん。まーその前は携帯いじってたけど彼女にメールですか!きーっ!(あほ)終わって楽屋へ戻るけいしくんに「うぃっす」と言われうひょーとなる。
そしてライブ。最前だけどゆるゆる。なんで1列目と2列目でこんなに間が空いてるのー。本日のファッションチェック。けいしくんは白シャツにカーキのジャケット、ひろしくんは半袖白シャツ(これがまたかわいすぎた!裾のほうが切り替えてある)とデニム。はまくんは白パーカー、アニキは長袖白シャツ、たいちくんはVネックのグレーぽいTシャツ。てか白率高すぎやろー。
セットリスト。

INTRO
I'M DABBLING
SUPER MOOD
MUSIC BY.
BIG YELLOW TAXI
CURRENT
SHE HAS NO MELODY
DEAR JOYCE
BREEZINESS
FRESH

  • EN-

EARLY ON

「I'M DABBLING」からって初めてですごく新鮮でした。アニキがぱおーんと吹き鳴らすと一気にテンション上がる!わくわくしてくる。とっても好きです。たいちくんの立ちドラムが炸裂してて、そしてあのうれしそうに叩く姿を見てたらこっちまでうれしくなって、ずーっと笑顔で見つめてしまったよ。なんであんなに楽しそうなの!気付いたら白メガネなくなってるし。(あとで聞いたらふっ飛んだらしい)ひろしくんは相変わらずクール。「SUPER MOOD」の高音コーラスはいつ聴いてもすてきです。しっかし汗かきませんねー。たまに見せるにやりとした顔もいいですね!
3曲目ぐらいでけいしくんがジャケットを脱いだのだけど、半袖の白シャツに黒い細ネクタイ!!!すてきすぎるんですけど!!!そえちゃんとうはうは言うてました。なんかのMCで思いっきり目と目が合って頷かれたけど、あれはなんの確認だったの??そして「SHE HAS NO MELODY」ではマイクスタンドをステージと柵の間に下ろして、目の前で歌われたときはもう死ぬかと思いました。な、なんでそこに!という感じやったー。激しく歌うけいしくんもすてきですが、「BIG YELLOW TAXI」や「DEAR JOYCE」のときのやさしくて柔らかいけいしくんはもっとすてきです。じんわりと沁み込んできますね。高音もきれいに出ていたし。ほんとに楽しそうにうれしそうに歌いますよね。歌うことが大好きなんだろうなあというのが伝わってきて、わたしたちもとってもしあわせな気持ちになれます。
「FRESH」ではけいしくんが下に降りてきて彼を囲んでモッシュモッシュ!(前歯が欠けたらしいよ…。張り切りすぎだろー!)この曲は間違いなく名曲の殿堂入りです!(意味わからん)こんなに無条件にしあわせで笑顔になれる曲もそうそうないですよね。んでアンコールもあり。「EARLY ON」はもうどうなってたかわかりません…。たぶんみんな暴れ狂ってたと思われます。あー楽しかった楽しかった!楽しくないリディムのライブなんてないですけども!終わって、ステージに片付けに戻ったけいしくん。スティックを持ってたので手を差し出したらくれた!はは、ありがとー!
ライブ後はそえちゃんと余韻に浸りながらメンバーのみなさんとお話。てかけいしくんがよそよそしかった…ような。まあ、話しかけてくれただけいいさいいさ。「車乗せてってください」て言ったら(浜松までという意味で)んは!という顔をして「通らないから!」と返された。わかってるって。
はまくんは手がでっかかった!なんかすごい謙虚な人でした。そしてうちらのことをなんとなく覚えてる、と言ってたけどしゃべった記憶ないぜー。「あれ?あれ?」みたいな顔してて笑えた。誕生日おめでとうと伝えておきました。23歳には見えないね!(失礼)
たいちくんはちゃんと顔を覚えててくれてうれしかった。全然お話してなかったのに。「え?ほんとにわかります?」と聞いたら、「え!全然わかります!てかずっとわかってましたよー」みたいなこと言われてひょーとなりました。すごいなー。ドラム姿を見てるだけで楽しいです!と伝えるとうれしそうに笑ってくれてよかった。ステージで作業中だったのに、わざわざ手を差しのべてくれてありがとうです。
そしてひろしくんがおもしろすぎた!しかもそえちゃんハグしてるし!わたしがひゃーひゃー興奮してしまったよ!車の運転手の話になって、メンバーの名前言うたびにそのパートの真似をしてたのがすごいおもしろかった。「けいしとー(マイク持つふり)」「アニキとー(ペットを吹く真似)」ってな感じで。なぜかたいちくんはメガネポーズ。ぶはって笑ったわー。あと汗はあまりかかないんだってさ。あまりにもすてきすぎてわたし凝視できなかったよ。。
てかなにを書いてるんでしょうか。。わけわからん。リディムのライブを初めて体験したのが1ヶ月前で、その間にこんなふうにメンバーのみんなと会話できるようになるなんて思ってもみなかったなー。なんだろ。みんなすごくふつうというか、ファンとミュージシャンていう垣根なんてないかのような感じなんだよなあ。たくさんの人とのコミュニケーションを大切にしているというか。そういうのも彼らの魅力の一部分なのかなーと思ったりした。
これでツアーは終わってしまったけど、もっともっとでっかくなって戻ってきてくれるのを楽しみにしていよう。新しい音が届けられる日を心待ちにしていようと思います。きっと彼らはもっとずっと先へと進んでいくんだろうなあ。アルバムがほんとうに楽しみです!