RIJF 2007 その1

台風のせいでハラハラしっぱなしの3日間でした。こんなにも天気の心配をしたロッキンははじめて。夜の日本海を抜けたら、なんとか晴れたひたちなかへ。今年も3日間よろしくー。

長々と覚え書とか。適当に読みたい人だけどーぞ。
着いてすぐにテントを立て腹ごしらえ。朝から豚丼温玉のせ。急に雨が降り出したけど祈りが通じたのか、雨はすぐに上がって安心。

キャプテンストライダム
ぴょんぴょん橋でキミトベのイントロ。小走りでフォレストへ。久々に聴くけどやっぱり踊れて楽しいなー。永友くんは盛り上げかたがすごいおもしろい。

ひとりDJブースへ戻り片平さん。今年もすてきだなー。でも選曲がまったく好みではなく、みなとやで地ビール飲みながら鑑賞。みなさん若いな。。

DEPAPEPE
何気にはじめて見ます。ドラムがとむさん!(@100s)三浦くんのお笑い系しゃべりににやにやしつつ。みんなですてきな振り付けで踊ったり、ラララ〜と歌ったり。ギターの音色がとてもさわやかでユラユラしていました。

100s
「それをー言っちゃおしまいよ」中村くんの第一声から犬と猫!!!けっこう近くてみんなの表情がよく見えました。みんなほんとに楽しそう。どっしりとしていて安定感のあるバンド。中村くんはずっと笑顔でジャンプしまくりでした。やっぱり、本当に本当に彼らの音楽が大好きだなーて改めて感じた。どんどん、ぐんぐん、気持ちが上向きになっていく。楽しさのメーターが振り切れてしまいそうなくらい!
ももとせで涙。いきるもので「おててとおててを合わせて(by池ちゃん)」クラップクラップ!1,2,3ではお決まりの「1,2,3」。ラストのキャノンボールは力の限り歌ってジャンプして。気持ちが伝わってくるいいライブだったー。

DJブースでMU-STARS。始まる前にはまけんと遭遇して握手。思ったよりきもくなかった。(失礼)saru-dogだいちゃんはいつもどーりの選曲。もう少しひねりがほしいなー。でも90年代のJ-POPはつぼなので楽しいけどさ。後半でジュンさん、はまけん、社長登場。バリさんフリースタイル!ちょうクール!すてきだー。最後はおなじみフルーティ。もうレアでもなんでもないす。

ELLEGARDEN
けっきょくこちら。遠くから見てた。エルレはやっぱり大好きで、他のあそこらへんとはわたしの中では全然ちがう位置にいるのだけど、感じ方が変わってきてるなあと思ったりもした。うん。こんな気持ちでいるわたしが見てもいいのかなあとか。そういうかんじであまり集中できなかった。でも、やっぱり楽しかった。こんなわたしにもちゃんと届けてくれるんだなあて。細美さんはどこまでも弱くて、それを受け止めていて、だからこそあんなにもやさしくて強い言葉を放てるんだろうな。

花火が打ち上がって1日目終了。睡眠時間2時間ぐらいだったためあまりの疲労でブースも寄らずにホテルへ。パックはちゃんとしましょう。また明日。