RIJF 2007 その2

曇り空のひたちなか。雨は降らないらしいという予報を信じる。早起きもなんのその。今日も元気にテントを立てて、セカロイタオル買っていざゆかん。

本日の朝ごはんはねばねばー丼。毎年食べてますけど大好き。具沢山でわたし的好物がどっさり入っているのです。けっきょく3日間で3回食べた。(食べすぎ)
 
左がねばねばー丼、黄門スペシャル。右は妹が食べたアナゴ丼。うまい。
アスフラを3曲ほど。ふむふむたしかに踊れて楽しい音楽。けっこう人が入っててびっくりした。しかし若い子多い!シンセの人がリディムタオル持ってました。

SUPER BUTTER DOG
あまり曲を知らずに見たけどファンキー!!グルーブ感がすごい。気づいたらへんてこなステップ炸裂してました。なんといっても永積さんのリズミカルですてきなダンスに夢中。音と戯れているかのようです。そして、新曲がすばらしすぎた。やさしくてやさしくて。あたたかい永積さんの声に包まれて、とてつもなく胸に響いてきて涙がほろり。あついレイクステージに心地よい風が吹き抜けていくような、そんな時間でした。

SPECIAL OTHERS
フォレストの空気と彼らの持つ空気が絶妙に混ざり合って、すばらしい空間になってました。Aimsでのお客さんの盛り上がりがすごかった。わたし前にいたんだけど、うしろから波のようにみんなの興奮が伝わってきて、もうずっと「うわぁうわぁ」とひとりで大興奮。会場を見渡すメンバーさんもみんないい表情してたなー。ラストのUncle Johnは太陽の下で聴くとまた格別。燦々と降り注ぐ光とやわらかい風と、あのきらきらして軽やかなメロディとが、まるで光合成しているかのようによりきらめきを増していって、とても気持ちよくやさしく響いてきました。

さてさて続いてはお待ちかねの彼らの登場。

HANDSOMEBOY TECHNIQUE / HALFBY
われらがセカンドロイヤル!本日の付き人(ちがう)小山内社長とフレッド松野くん。まずはハンサムさん。ハーフビーの曲をつないだリミックス!やばい。今日の森野さんもちょうクーーール!!最近森野さんのDJがつぼでなりません。Playaていうバンドのリミックスも最高やし、ピチカートのあのキラキラリミックスはなんですか、もう!あれはやばすぎる。森野さんものりのりでしたねえ。まあ、いちばん動いてるのは言うまでもなく社長なんですが。ハンサムさんラストはWasted Little DJ's!!!!このときの盛り上がりったらないぜ!
続いてはーふびさん。STAR TRACKからて!ドリーミーだー。Crazy In Loveとたぶんファットボーイ(ちがうかな?だれか知ってる?)のmush upがクールすぎてやばい!!Turn It Up、Walk This Wayとかすっげー盛り上がったよ。あとかけてたのはここらへん↓
JET / Are You Gonna Be My Girl
Frattelis / Flathead
the View / Same Jean
Arctic Monkeys / Flouresent Adolescent
JUSTICE / D.A.N.C.E.
Primal Scream / Country Girl
1990s / See You At The Lights
YOUR SONG IS GOOD / あいつによろしく feat MU-STARS
Larrikin Love / Happy As Annie
カジヒデキ / LA BOUM -MY BOOM IS ME-(HALFBY mix)
アンセム連発で死ぬほど踊り狂ってやった!!となりの女の子と抱き合って喜びまくったよー。息切れ酸欠もいいところ。ブースの上から高橋くんに指差されるし、社長にはマイク向けられるし!ちょうぅぅ楽しかった!!最高すぎる!!!

終わってぐったりしながらも、社長と森野さんにあいさつして(ふたりとも覚えてくれてた・涙)セカロイTシャツほめてもらいました。てへ。高橋くんけっこうサイン攻め。社長が気をつかってくれて無事ご対面。「上から気づいたわー」と言われウハウハ。いろいろお話して記念撮影までしてもらい深々とお礼。ありがとうございました!

ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジさんのライブはいつ見ても裏切られないなあ。とてつもなく楽しい気持ちになります。アンダースタンドが聴けてうれしかった。新曲も披露。踊れるロックなかんじでなかなか好きです!フラッシュバック→遥か彼方→君という花。歌って跳びさくった!らっせーらっせーはぜったい外せない!

早いもので本日ラスト。ずいぶんと久しぶりに彼らを見るので、緊張のあまり無言になる妹とわたし。。

BUMP OF CHICKEN
いつものSEが流れて、いつもと同じように4人がステージに。もうそれだけでうれしいのはしょうがないよ。久々に聴くフジくんの声は、今まで以上に力強くてやさしい。暗闇のグラスを包んでいきます。ギルド→embraceの流れは反則。泣ける。ラストのsupernova。この曲を聴くと、あのときのことを思い出してしまってどうしても平静な気持ちでは聴けないなぁ。涙があとからあとからこぼれてきてしまう。
ENでは初めてのチュウとか!かわいい。そして、な、な、なんと、ダニーーーーー!!!ダニーーーーー!!!!まさかここで聴けるとは!うれしすぎて跳びまくった。ああうれしい!
花火を見ながら、バンプはやっぱりバンプだなあて思った。わたしがどこにいたって、どんなに離れていたって、ちゃんとそこに届いてくれる。頭のてっぺんからつま先まで、彼らの音楽で満たされていくような感じがしたもの。ずっと変わらずそこにいてくれるんだなあと思ったら、またやたらと泣けてきて困った。いいライブ、だったなー。

ブースでキャノンボールを熱唱して帰宅。充実した1日だったなー。てかれぽ長すぎる。