RIJF 2007 その3

あっという間に3日目。快晴。天気の神さまに感謝感謝。この観覧車を見ると、ロックインジャパンだよなーてしみじみ思うなあ。

朝からブースへ立ち寄る。片平さんスペアザ、ユアソン、スカパラ、ペズとすばらしい選曲。こうこられるとやっぱりいいなーって思います。

チャットモンチー
去年はテントだったのにー。大躍進ですね。えりこちゃんかわいい。恋の煙はうれしかったけど、ハナノユメをやらないとはどういうことだー。なかなかピンとこなくなってきたぞーー。恋もしてない20代後半にはこういう歌はきつくなってきたぞーー。…ぐすん。

このあとは2時間ぐらいテントやハングリーフィールドでごろごろ。ブースの音をBGMにすやすやうたた寝。風が心地よいです。昼にマンゴーなんとかを食べた。甘すぎずさっぱりしておいしい。ビアードなんとかより全然いい。
 生のフルーツごろり。うまいー。

曽我部恵一BAND
念願かなってやっとロッキンで見れた。やっぱりテレフォンラブ楽しい!楽しすぎて跳びまくったよ。曽我部さんも、バンドのみなさんもほんとに楽しそうでうれしそうで、それがすごく伝わってきました。新曲もせつないさわやかな曲でアルバム買わなきゃなーと思いました。とってもしあわせな気持ちになるなあ。

フジファブリック
このあたりから雲行きが怪しい。アロハ志村くん。金澤さんは髪がすっきりしていてキュート。フジのライブもいつ見ても楽しい。あの、ちょっとひねくれたメロディがどうにもこうにも好きなのです。虹→TAIFU→Sufer King。こりゃ踊るしかないでしょー!陽炎の途中で泣く泣く退散。このあとウワサのパッションをやったとか。。くぅーー聴きたかった。

Caravan
雲が空を覆って今にも降り出しそうな(水戸では豪雨だったらしい)気配の中スタート。Caravanはずーーっと笑顔でリラックスした雰囲気でした。バンドのみなさんもあったかいなー。不思議なことに彼が歌い始めると、あんなにくすんだ色をしていた空がどんどん明るくなっていって、ラストのFREE BIRDでは青空と太陽が顔を出してきました。奇跡。みんな空を見上げてましたね。彼らが奏でる音を聴いていると、しあわせでぎゅーっと切ない気持ちになってじんとしてきます。ユラユラ揺られて、ピースフルなライブでした。

Salyu
うすいブルーのワンピースがかわいすぎる。サリュのときも晴れ間がのぞいていました。なに、みんな太陽を呼んじゃうの??すごい。久々に彗星を聴けて、やっぱり好きだなーこの曲とじんわりきました。ゆるやかでやわらかい空気。彼女の声がやさしくレイクステージを包んでいました。

the Arrows
途中から。ナイトコールで踊り狂いました。テントの中はがらがらだったけど、みんなそれぞれがすごく楽しんでいるのが伝わってきて、もうそれで十分だよなあと思いました。楽しんだもん勝ちでしょう!アンコールはみんなでラララ〜と大合唱。すっごい響いてたねー。とってもハッピーでした。

遠くでは稲妻が、雨もぽつりと落ちたけどすぐに止んで、ロッキンには本当に音楽の神さまがついているのかもなーと本気で考える28才。ミラクルです、ほんとに。
ラストDJブース。花火にハレルヤ。涙が出た。片平さんはまたあそこらへんのを流して、若い子たちはモッシュしまくりで前方とか倒れてる子とかもいたみたい。すっごい冷静な目で見てる自分にびっくり。ラスト、エルレ→テナ→アジさんはうれしかったけど、らっどが流れたとたん興醒め。片平さん大好きだけど、もうあのときみたいに死ぬほど最高って思うことはないんんだろうなと思った。自分が年を取ったせいもあるけど、オイオイ言えばいいと思ってる人たちにはついていけなくなった。それはロッキン全体でも言えることなんだけど…。もしかしたら今年で最後かもなーて何度も思った。求めているものがちがうような気がする。たぶん、自分の中で大好きなものが少しずつ変わってきてるからだろうな。。
マナーが悪い人ばかりではないけど、場所取りのファンとかぶつかっても平気な子とか、本気でふぁっくゆーな気分になってしまうことが多かった。自分たちが楽しめばいいって人が増えたの??それともわたしの心が狭いだけ??
あのピースフルで自由な空間が大好きだけど、いろんな感情が渦まいた3日間でした。でも、やっぱりすごく楽しかったししあわせだったよ。いろんなところでうれしいこともあったし、人のやさしさに触れたりもした。いいことばかりではなかったけれど、それでもあの場所にいられたことは、これからもまたわたしの力になっていくだろうなあと思います。
まだまだ先のことはわからないけど、これだけは言えます。これからも音楽とともに生きてゆくよ。今年もありがとう。
ベストアクトは100s、スペアザ、Caravan。でも本当のいちばんはセカンドロイヤルですけどね!!もちろん!!!!!