SECOND ROYAL@京都METRO

待ちに待ったセカンドロイヤル!てか早朝5時に着いてから一日が長かった。どしゃぶりの雨だしー。でもいろいろ行けて楽しかったです。市バスに乗る練習もしました。今宵のみなさんのDJもそれはそれはすばらしく、いつもどおりのようでいて、いつもとちがった選曲だったり。「これは誰の曲?」「これちょういいねー!」って新たな音楽を知ることができて、それもまた楽しい出来事です。
つづきはまたあとで。。→本気で長くなった。要注意!
今回のセレクトCDはハーフビー高橋さんということではりきってもらいに行きました。(いまさっき聴いたけど高橋さん!な選曲でめっちゃいい感じ)そのあとはエトワでお茶を。もうすっかり顔を覚えていただいたようです…。
たえちゃんと、そのお友達とまったりとDJを楽しむ。コサオさんの選曲がポップでカラフルですーごくよかった。コサオさんがかける曲は派手な感じではないけど、わたしが知らないたくさんのすてきな音楽をかけてて「これいいなあ。誰のかなあ」ていつも思います。聞きたいけど、勇気がなくて聞けないのだけどー。そえちゃんも合流して小西さん。古いロックやポップスをいろいろと。なんか小西さん、おじいちゃんになったなー(ちょう失礼)ブースの横でふたりのギャルダンサーを従えてのDJプレイ。小西さんの振り付けとかおもしろかったー。でも正直疲れた・・けどそれは小声で言っておきます。ダンサーとかもうーーーん微妙?
お次は今宵の主役、はーふび高橋さん。Rodeo Machineから!ふがー!Jack PenateとかTING TINGS、HollowaysやCaptain Blackなどおなじみの曲たちや、Architecture〜やBabyshamblesの新曲、わたしがまだまだ知らないいろんな曲をかけてたー。なんか高橋さんお疲れ気味なかんじで、いつものあの笑顔プレイが少なかったような。。でも、やっぱり選曲最高ですな。
続いてはわれらが「神」はんさむ森野さん。今回はほとんど知らない曲ばかりだったけど、気になるのばっかだったなあ。森野さんのかける曲は、古いポップスやソウルとか(これがまたいいんだなー)あと、どこかきらきらしててドリーミーなのとか、でもブラックぽいのもかけたりと全く飽きないんだよなー。すごい楽しい。んで、小西さんをはさんでまたまた高橋さんDJ。Catch Up The Housemartinsのあのクラップで始まるとことかすーごい好き!牧歌的な雰囲気。ここからLong Distancecallへの繋ぎがもー最高でした。そえちゃんとふたりでうきゃーとなる。いやー、今回は新たな曲が多くて勉強不足(?)を痛感。出直してきます、とひとり心に誓いました。いい曲、たくさんあったなー。余談ですが、本日の高橋さんのお洋服がちょうぅぅぅすてきでした。紺のカーディガンに(DJんときは脱いだけど)ラルフの白地に青系チェックのシャツ、デニムにインして白っぽいベルト。ピンク系の2色使いのコンバース。すてきすぎて鼻血出そうでした。おされ!すげー似合ってた!ちなみに森野さんはラコステの薄いピンクのストライプのシャツ。こちらもすーてき!
コサオさん→森野さん。コサオさんのとき疲れもピークで死にそうだったけど、ブースでひとり踊ってるコサオさんがかわいくて「コサオもがんばってる!」とふたりで言い合ってがんばりました。(がんばらんでも…)なんかあがる選曲ばかりやったし。ラリキンかけたときはびっくりしたなあ、もう。森野さんの1曲目がエレクトロぽい雰囲気のポップな曲でめっちゃよかった。あとは、いつものおなじみの曲連発で最強でした。Pull Shapesかけたときは、「もしや昼間のこと覚えてて…」とかありもしないことを妄想してうれしかったです。あ、あ、あ!例のリミックスの曲もかけてくれたー。最初わかんなくて「これいいなーいいなー」と思いつつ踊ってたら、となりに高橋さんが来て「これ森野くんがリミックスした曲やよ」と教えてくれて、うひゃーーっどひゃーーっと大興奮!思わず高橋さんの肩を叩いてしまってうーん?みたいな顔されてしまった…。す、すいません(あとで謝っときました)またもや本気ですばらしかったです。ピーターさんのです。口笛のではありません。いつリリースされるのかなあ。楽しみ!でも、ハンサムさんの曲を誰かがリミックスしたやつは全然よくなかった。なにあれ。あの名曲のよさが全然残ってないし。はっきり言ってテンション下がりまくりました。そのあとに本家のかけたときは、その1億倍くらいテンション上がりましたけど!うーーんすばらしい。(しかし、いちばん盛り上がる直前で小西さんが曲をぶつりと切ったときは、刺してやろうかと思ったわ)
最後はみんなで回し合い。この光景久々に見たなー。普段やらないもんなー。フラテリスで死にそうになりました。森野さんがかけた曲が懐かしい雰囲気の曲でよかったなー。小西さんが最後本気でおじいちゃんになってたので心配になりました。
終わってから、高橋さんのテンション下がり事件の情報やお疲れ気味だよなあて話をしてたので、今日はお話できないなあと思ってたけど、ブースにいた高橋さんと目が合って話しかけてきてくれた…!「リミックス教えてくれてありがとう」と言ったら「神と崇めている森野くんやからなあ」と、またあの発言をぶり返されてしまいました。そして、な、なんと髪を切ったことを指摘されました!!んぎゃーー!外へ行って帰ろうとあいさつしたあとも、富山にコサオさんも来る情報をいただいたり、顔がゾンビみたいなってる話や2度目の胃カメラをのむ話、いま手がけてるリミックスのことや森野さんのおつり事件のこととか、いろいろ話させてもらってめっちゃおもしろかったです。お疲れのところ、ほんとにありがとうございました!
みなさん、ややげっそりとした感じでまあまあの盛り上がりだったけど、やっぱり楽しかったなあ。そえちゃんとも久々に会えてうれしかった!もう、これのために毎日がんばれてるのは間違いないです。ほんとに。いつもいつもすてきでゆかいな時間をどうもありがとう。
教訓。節度を守って楽しむこと。それがいちばん大事(by大事マンブラザーズ)