シャッターチャンス


ちょっくら花火大会のアトラクションを観覧しに東京へ行ってきて、その前日にちょうど表参道で開催されていた梅佳代ちゃんの写真展「ウメップ」にも行ってきました。うめかよワールド!たくさんのスナップ写真がそこらじゅうに散りばめられていてじっくりゆっくりにやにやしながら眺めてきました。平和で平凡でとりとめのない日常を切り取ったものばかりなんだけど、どれもこれも楽しそうで見ているとにこにこ笑顔になる。とくに好きなのはうめちゃんの実家で撮った写真かなあ。すっごいふつうなんだけどやっぱり家族っていいなあって思いました。じいちゃんさま、いつまでも健康でいてほしいね。あの写真からだけでも伝わってくる豪快でやさしい笑顔。うめちゃんが尊敬するのもわかるなあ。そして会場にはうめかよがカラオケで歌っていると思われる曲たちが流れておりました。ゆるすぎるw会場の一角でうめちゃんが撮ったホームビデオみたいなのも流れていて、しかもそれは畑してるばあちゃんとか壊れたなにかを直すじいちゃんとか、結婚式のスピーチとか、すーごいふつうの日常ばかり。それを座って眺める人たち シュールすぎるwほっこりにんまり楽しい時間だったなあ。平凡だけどしあわせな、自分がとくべつだと思える毎日がそばにあることがうらやましいなあと思った。ああでもさ、そう思えることが大事なんだよね。わたしの毎日だってきっととくべつなものなんだよ。気持ち次第、なのかなあ。


あ、あとアトラクションていうのはtgmsちゃんです!わたしのかわいいキキララちゃん!