言葉の底にあるもの

界隈でインタビューズをはじめる人が増えている。日記と違ってお題を与えられたほうが書きやすいし、140字ではうざがられそうな長文もなんてことないので始めやすいのかもしれないね。わたしも第1次ブーム(なんだそれ)のときに書いていたけどお題に沿って書く、という行為がどうやら苦手らしいと気づいた。語りたがりな性質なのはわかっているから書いていくうちに楽しくなるんだけどそこまでがなかなか。ここも、いまは毎日書き残しているけどどうでもいい話題ばかりだし。ダラダラ書くのが性に合っているのかもしれないなあ。みんなのインタビューを読むのはいろんな発見があってたのしい。オタクって語るの好きだものね。わたしもその典型のひとりです。
たぶん、好きな気持ちや想う気持ちはおなじなんだろうけど、言葉のひとつひとつを積み重ねていくと、すれ違う人もいるだろうしぴったりと合わさる人もいる。ネットって言葉でしか伝えられないぶん、もっと言葉を大事にしなくちゃいけないなあって思います。誰かのためのものではないけど、自分のためだけのものでもない。愛があればなんでもいいなんて、そんなの言い訳にしかならないからね。