くるり対バンツアー2006「毎日が地蔵盆」@金沢EightHall

久々のくるりー!くるりー!
やっぱすてきだった。断トツだった。


今回は対バンツアーということで、KAOちゃんとテルスターとくるり
KAOちゃんはキーボード弾き語って歌う人。とてもかわいらしい声と歌でした。富山生まれなんですと。(まきさん正解!)テルスターは絶叫系(というのか?)・・・ごめんなさい。めっちゃだめでした・・・。恐かったし。なに言ってるのかわからなかったし。でっかい音とかはいいけど、メロディーと声重視のわたしとしては・・・。ファンの方ごめんなさい。
そしてそして。待ちに待ったくるり登場!黒いハットに黒いマントを被って登場。4人1列に並んで深々と一礼してスタート。あわわわ。近いよー。しげーるがすぐそこだよー。さとちゃんの血管までくっきり。
めっちゃかこいかった。顔とかでなく(いや、顔ももちろん見たよ。すてきだった)がっつりと4人で信頼し合って繰り広げられる、自由ですばらしい音楽。本当に音楽を奏でることが大好きなんだろうなと。めっちゃ楽しそうやもん。岸田さんのたまにどこかへ逝っちゃってるような目つき、やばいですよ、あの人。一番やばかったのは街のときかしら。あの、「こぉーのぉ〜」の溜めっぷりに息を呑んだよ。魂もってかれそうなライブ。ライブハウスで観るくるりは別格。すごいのひと言。まぜっぷツアー先行で取ればよかった・・・。ああ、またあの空間でくるりが観たい。
んで、メガネっこの生しげーるを見て、やっぱりメガネラブ、と実感しました。ああ、だけど、やっぱりさとちゃんばかり、しかも指先ばかり見てしまう。鼻血出そう・・・。(あほ)
そして今日の気になる言動をピックアップ。どうしようもなくおもしろいです、彼ら。
・3人ともシャツにネクタイ。
岸田さん・・赤のギンガムチェック+カーキのハーフパンツ。ハイカットのスニーカー。ネクタイはブルー系の斜めストライプ。しかも短め。
佐藤さん・・白に薄い柄(なんのかは忘れた)シャツ+朱色のパンツ。ネクタイは赤と緑?長細い。
達身さん・・黒いシャツ+デニム。ネクタイも黒色。
・今日尾山神社へ行ってきまして。あの鳥居を見ていたらくるりのようだなと思いました。なんでかは・・・MC第2弾へと続く。(結局続かず理由は不明)
・むっちゃ暑い。酸素うすー。みんな息せんといてー(笑)。人の息でどんだけ酸素薄くなんねやろ?みんな一回深呼吸しよ。はい吸ってー(会場:すーっ)吐いてー(会場:はーっ)くさっ。(爆笑)
・みなさん、夏フェスとか行かれるんですか?ちゅうかここがフェスやなー(満面の笑み)
・さとちゃん:こんなかでベスト買おてない人はどんぐらいおんねやろ?
 会場を見渡すふたり。岸田さん:やめとこやめとこ!それには触れんとこ!
・みなさんにいいこと教えてあげます。ツアーは儲からん!(会場:え〜)やって、金持ちのミュージシャンはツアーなんかやらへんやろ?(会場:おー、うんうん、みたいな納得という反応)今のでわかったん?すごい納得しとる。
・(会場:貧乏万歳!)いややわっ。おれ儲けたいもん。
・指がね、お風呂入ったみたいにしわしわになってるんですよー。とさとちゃん。
・Ringのときの最後のほう、ギターをかき鳴らしながらめっちゃおかしな動きを連発していたしげーる。ほんと、なんだあれは。兵隊の人形みたいなカクカクした動き。すっごい笑った。さとちゃんも達身さんも爆笑してた。
ワンダーフォーゲルで歌詞を間違うしげーる。「土に返した」→「希望を映していく」やっっちゃったーみたいな顔で笑う。ふわわわー。
・モーニングペーパーでは佐藤さんがコーラス間違える。めっちゃ笑顔でごまかしてた。
・拭いても拭いても滴り落ちる汗。ぷるぷるっとするたび、こっちへ飛んでくるー!

はあはあ。まだまだなにか言ってたかしらね。忘れちまいました。帰りはまたマントを羽織って。しかも裏表逆で、クリフの柄はポケモンだいっ。
セットリスト
Tonight Is The Night
東京
ロックンロール
The Veranda
ばらの花
ナイトグライダー
RingRingRing!
ワンダーフォーゲル

(EN)
Morning Paper
リバー
聴きたいって言ってた、街とリバーをやったよ!リバーだよ!まさかやるなんてね!対バンのため曲数が少なくて、それだけが残念でした。