ROCK IN JAPAN FES.2006(8/5)

今年も快晴!快晴!
夜の富山を抜けて、ひたちなかへ辿り着いた頃には朝日が燦々と。
ぎらぎらの太陽の下で今年の夏が始まります!

まずはテントを立ててグッズ売り場へ。この時点ですでに汗だくです。今年は白×レインボーTシャツとグリーンタオル。
それからお待たせDJブースへ行って、芝生でだらんとしながら保坂さんを眺める。スカが流れ始めたよーと思ったらDOWN BEAT STOMP!いえーいと走ってったらみんな集まる。がしがしとモンキーダンスをかましときました。朝から楽しー。待ってましたの片平さん!何流してたか忘れたけど(おい)ぎりぎりまで踊るのさ。
11:40 Salyu (LAKE STAGE)
じりじり照りつけるレイクで今年最初のライブ。白いふわふわのワンピースで登場。かわいすぎる。髪形も超かわいい。どこまでも突き抜けるように澄んでいて、一点の曇りもなくみんなの心に届けられる歌声。青空に吸い込まれるような、そんな気持ちになりました。最後のto Uは、何度聴いてもとてもすばらしくて鳥肌が立つ。名曲だ。「バイバイ!楽しんでって!」と切なくて、だけど爽やかな余韻を残していったのでした。
・風に乗る船
 ・TOWER
 ・VALON-1
 ・Dramatic Irony
 ・NAME
 ・to U
ちょっとばかし休憩してわたしひとりフォレストへ。森の緑が気持ちよいなあ。
13:30 Caravan (SOUND OF FOREST)
今日の楽しみのひとつだったCaravan。うわうわやっぱりすてきだった。軽いジャムセッションから始まるのだけど、バンドのみなさんもCaravanもとっても楽しそう。ゆらゆらリズムに体をゆだねてずーっとずーっと笑顔でした、わたし。しあわせすぎて泣きそうになったくらい。なんてピースな音楽なんだろう。もっともっと彼の歌を聴いていたかったなあ。
 ・BLESSING(セッション)
 ・FREE BIRD
 ・TRIPPIN' LIFE
 ・ハミングバード
 ・Bohemian Blues
 ・Simple
ふわふわした気持ちでハングリーフィールドへ。何にしようか迷った挙句、ねばねばー丼を食す。むっちゃうまい!去年も食べたけど。納豆・オクラ・おしんこが基本で、プラスで温玉・梅干し・海苔を入れる。まいう。(古いよ)
ビールでちょびっと酔っ払いながら、次まで時間があるのでブースへ。ダイノジダイノジー!すっごい楽しい!!コントもおもしろかった。けっこう前のほうで暴れてきたよー。だってアジカンエルレビークルフジファブスカパラだよ!だよ!これで踊らんわけにはいかんでしょう。デブも(すまん)めっちゃ汗だくで踊ってたよ!ひゅう〜。声を枯らしながら熱唱して、外へ出たらすんごい人だった!びっくり!
そして今日の楽しみ第2弾。またもやフォレストへ。
15:50 bonobos (SOUND OF FOREST)
行ったらさ、メンバーがチューニングしてた。「辻です。あー」とか言って。そのまんまスタートしたよ。まさか衛星からとは!ツアーのミニミニ版という感じでしょうかね。Caravanに引き続きずーっとずーっと笑顔で踊ってた、わたし。しあわせすぎて泣ける、第2弾。新曲、いいんだ。すごく。やさしくてあったかくて。そしてラストはTHANK YOU FOR THE MUSIC!!みんなでハンドクラップ。大合唱。なんてなんてすばらしい光景。なっちゃんピースサインで、みんなもつられてピースピース。とってもあったかい気持ちになりました。風が心地よかったー。
・衛星
 ・Sunshine In The New Life
 ・Standing There
 ・Beautiful
 ・光のブルース
 ・THANK YOU FOR THE MUSIC
出口へ向かって歩いてたら、女の子に話しかけられる。「何枚アルバム出してるんですかー」とか「あの、中盤でやったラブソングっぽいのはどれに入ってますか」とか、ボノボについていろいろ聞かれたのです。4枚ぐらい出てるよ、あの曲は新曲でまだ発売されてないですよ、おすすめのアルバムはこれとこれですよ、とかいろいろ話しました。聴いてくれるかなあ。わたしの説明でわかってくれたかしら。でも、ちょっと、いやすんごくうれしかった。たくさんの人が聴いてくれたらなあと思った。
ハヤシくんを見ようと思ったけど、あまりに疲れてチラ見しておしまい。その前のハーフビーがきらきらチューンを流してて、そっちのが気分だった。んで例年通り、アッシュは見ずに片付けましょう。レイクでパフィーが、サーキットとかトキオーとか歌ってたので踊りながら通り過ぎる。ああ青春時代でした。アミユミちゃんの髪型真似してました。なつかしー。何気にウィングみたらすごい人!ラッドウィンプスだー。すごいなー。わたしは聴かないのですけどね。ぼーっと柵越しに眺めてました。人の手が波のようだった。
そして今日のラスト。夕暮れの闇が広がっていきます。本日初のグラス。
19:00 くるり (GRASS STAGE)
黒いマントで登場。ツアーと一緒だ!んでネクタイも一緒だ!(シャツはストライプ)先に言っちゃいますと、ツアーとセットリストが同じでした・・。ちょっとショック。まあそれは置いといて。岸田さん、声の調子悪そうだなあと思ってたら、風邪をひいてしまったそうで。点滴してから会場入りして、大好きなお酒も飲まんかったって。それでも、やっぱくるりすごい。他を圧倒するような力で届けられた。
ワンダーフォーゲルのあのイントロとか、ばらの花の堀江さんのピアノの音色とか、ロックンロールのやさしくて強い言葉とか、虹のアカペラのすばらしさとか。すべてがぐいぐいと引き込まれる強さを持っていた。でも、やっぱり圧巻は街。動くことも、息をすることもできずただ立ち尽くしてしまった。
岸田さん、最後ギターを投げつけて帰っていった。日記によるといろんな思いがあったみたいだけど、そんなことは関係なく、くるりのすばらしさを改めて実感させられたライブでした。ああ。ああ。。。
・Tonight Is The Night
 ・東京
 ・ロックンロール
 ・The Veranda
 ・ばらの花
 ・ナイトグライダー
 ・ワンダーフォーゲル
 ・RingRingRing!
 ・虹
 ・街
そんでやっぱDJブースへ向かうんだよ。片平さんがしっとりした曲流してたけど、それは退場規制のアナウンスのためであって。それをうまく盛り下げないように、紙にいろいろ書いて和ませてたんだよ。そんときはハミングライフとかいとしのエリーとかをね。「ガンガン盛り上げるよー」ってあとにかけたのが、ディスコグラフィー!!スターフィッシュ!!やっぱり好きだー片平さーん。大好きだー。前田くんにチェンジして、オズマをみんなで踊ったりバンプ大合唱したりしましたよ。最後はなんだったっけ。わっすれたー。
わたしにしてはよく動いた1日。パックも忘れずにね。
今日のベストはくるり。すごい、のひとこと