ROCK IN JAPAN FES.2006 (8/7)

今日も元気に朝日におはよう。ロックインジャパン2日目。
7時には宿舎(ホテル)出発。早起きだってへっちゃらだーい。

せっせとテントを(というかサンシェード)立ててハングリーフィールドへ。朝からROCKごはん。足りずに、北海道の塩たこ焼きとざんぎ(とりのから揚げのこと)も。焼き上がるまで時間あって、お兄さんとフェスについて熱く語る。ロッキンはいいよねーって。たこ焼き、めっちゃおいしかった。はふはふ。
お腹も満たされたので早速DJブース。フジファブまで時間がないよー。片平さーん。スカ祭り!オイスカとか(かな?)ぺズとか(ハレノソラシタ!)ユアソンとか!知らない曲でもスカならうっほー。どんだけでも踊れるぜー。大好きスカ。そんなすてきな片平さんに現を抜かしてたら、フジファブまであともう少し!ダッシュー。走らないでくださーい。はいはーい。なんとか間に合ったー。んで妹とはここではぐれたのだ。
10:30 フジファブリック (LAKE STAGE)
うわーすごい人です!うしろまでぎゅーってなってます。がんばって真ん中へと。やっぱ楽しいなあ。フジファブの音楽って妙に惹きつけられるのね。思い切り飛び跳ねたよ。ありゃ、志村くんの声がなんだかかすれ気味。もったいない。線香花火、やるとは思わなかった!渋い選曲ありがとう。
・Sunny Sunday
 ・TAIFU
 ・ダンス2000
 ・ロマネ
 ・線香花火
 ・銀河
 ・虹
あああついあついあつい。それしか言うことなし。
DJブースへちょっと気になるMU-STARSをチラ見しにいく。フリッパーズとか小島真由美とか、90年代ポップスをかけてていい感じ。ふと、前を見るとJxJxが!握手してもらっちゃたー♪うーれーしー!そのあとはすてきミュージックてんこ盛り。くるりとかスチャダラパーとか。んで、JxJxがステージ上がってOUR MELODY歌ったので、めっちゃ踊って歌いさくってきた。最高だ、ここは。もう!
休む間もなくグラスへ向かおう。すごい人が集まってる。
15:00 ELLEGARDEN (GRASS STAGE)
でっかいステージでも自分達でチューニングしてた。新曲のカップリングもちょこっと歌うし。Missingから始まって、あとはもうただただ楽しくてあっという間に終わったよ。もう、ほんとあんまり覚えてない。暑さでやられてたってのもあったけど。昨日のブースで片平さんがかけたスターフィッシュ。そのイントロがここで鳴ったときの胸の高鳴りといったら、それは、もう。奇跡が起きたーって思った。Make A Wishはうしろに下がりながら。画面に映ったみんなのかおを忘れないように(みんな泣くの堪えてたね)、って心に刻んでおいた。
(セットリストは??なので省略)
次まで時間がなーい!ぴょんぴょん橋の上で曲が聞こえ始める。うわーと走る。走らないでくださーい。はいはーい・・・ダッシュ
15:50 GALLOW (SOUND OF FOREST)
あれまー。布で覆われてますよ。こんな走って前まで来なくてもよかったかしら。んにゃ。でもやっぱりきらきらしてる。体が勝手に動き出すもん。変なステップ連発しちゃった。木陰で聴く、とかわたしには到底無理な行為だなと、今回改めて思ったよ。ゆったりのんびりな音楽でも、ゆらーりゆらーり踊りたいんですもの。む。こういう音楽好きだなー。ひゅいって入ってくるんだ。曲とタイトルが一致しないけど、すべて聴いたことあったよ。
(セットリストは??なので省略)
そのまま体育座りして空を見上げて待つよ。半分寝てた・・。そうこうしてるうちにメムバーが出てきて、チューニングという名のセッション!
17:00 YOUR SONG IS GOOD (SOUND OF FOREST)
あぁあぁ!!もうめちゃんこ楽しいよ!最高だよ!ずーっと笑いっぱなしで踊りっぱなし!なんなの、あの人たち。すごいの。盛り上げ上手だわあ。昨日のフォレストに続き、しあわせすぎてうれしすぎて泣きそうになる、第3弾。足が攣りそうになりながらも踊ってジャンプして歌った。
んで、ビークル出てきてみんなでOUR MELODY歌ったよ。終わりそうで終わらない歌!最後はJxJxのオルガン抱え奏法!ウィッスウィッス!最高です。それしか言うことないよ。ほんっとうに楽しかったの。よ!
 ・THE INTRO
 ・AAH WEE
 ・NETTAI BOY
 ・GOOD BYE
 ・OUR MELODY
 ・SUPER SOUL MEETIN'
疲労はピーク。。あれだけ楽しみにしてたスピッツもテントからハングリーフィールドで。魔法のコトバ聴けてよかった。マサムネさんの声は夕暮れにとっても似合う。「スピッツの間だけ超大盛り!」の声につられて、黒みそらーめんをいただきまーす。もやしもしなちくもチャーシューも山盛り。いえい。
そんで片平さんを待ってる間、グラスからこっこの歌声が。がまんできず前方までダッシュする。強く儚い者たち。わたしが初めてこっこを知った曲。前へ行って、彼女の姿を見て声を聴いたら涙が止まらなくて、もうこれ以上は尋常ではいられないなと思って、すごすごと後ろへ戻る。雲の上の存在のような、現実ではないようなそんな気持ちでした。
そんでラストはDJブース。片平さん、より今日は保坂さんセレクトにカンパイ!ワンダーフォーゲルキャノンボール!!!となりの男の子の「まじやばい!」発言に思わず「うん、やばい!」と返してしまうほど。ここで力尽きて終了〜。
本日のベストアクトはユアソン。
そこで愛が待つゆえに。
最終日も全力を尽くしまっす!