Re:mix2006@ダイアモンドホール&アポロシアター

りみっくす。マイペースに楽しんできました。ライブ見たり、CD買い漁ったり、秋物のお洋服買ったり、ケーキ食べたり。あんまりライブ見なかったんだけど、いろいろと充実した1日でした。ちょろりとライブの感想、とか。
LUNKHEAD
本日1発目。はじめましてのランクヘッド。思ったよりロックな感じ。カナリヤボックス、ぐらいしかわからなかった。。反省。小高くんの声に耳が慣れるまで、ちょっと時間がかかってしまった。たぶん、あの声がくせになるんだと思う。もっとCDを聴き込もう。

倉橋ヨエコ
アポロシアターって狭い!OTODAMAとはちがう、キーボード弾き語りバージョン。
より、ヨエコさんの声が際立っていた。やっぱりあの声とかメロディーとか好きだな。この間聴いた「夏ー夏ーいかないでー」と歌う、夏、という曲がよかった。今度CD借りてみよう。なんか、すごくクセになる歌声の持ち主。
そしてここで栄へと。Getting Tシャツ着てうろついてたのはわたしです。念願のキルフェボンのケーキを食べた。桃とチーズのタルト。うますぎでした。ジャーナルで秋物のお洋服買いすぎた・・。
夜まで時間潰してアポロシアターへと。

キャプテンストライダム
へっへ。前へ行っちゃった。3列目だったけど、周りが小さい子ばかりで全然苦しくなかったー。永友くん、やっぱりおもしろいし盛り上げ上手!マウンテン→キミトベの流れは最強でしょ。がつんがつん飛び跳ねちゃったよ。「名古屋なのでウイローでコール&レスポンスします!」ってみんなで体文字(YMCAみたいなやつ)をしながら「U・I・R・O!」って叫んで楽しかった。ライブが最高に楽しいバンドだよなあ。終始笑顔で過ぎていったのであります。周りは10代ぐらいの子ばかりで、ちょっと肩身が狭かった・・。

次まで時間あって休憩所でぼけっとしてたら、ポリのカヨ&フミちゃんが物販のとこにいた。
めっちゃ細くてかわいいなーと、遠目でじぃーっと見てました。うらやまし。
the pillows
はわわー。本物だー。さわおさん、写真で見るよりもっとすてきだ。1、2曲目は知らない曲だったけど、ぴょんぴょんしてた。だってみんな楽しそうなんだもの。さわおさんの動きに釘付け。なんであんなにかっこいいの!一挙一動がすてきすぎる!「おれらとロックンロールしないか?」で始まったROCK'N'ROLL SINNERS。世界中の全ての人がロックンロールをしたがっている!まさにそのとおりだ!続いて空中レジスター。めっちゃ好き!このメロディーがツボすぎる。新曲やってくれた。(月が半分笑ってた、の詞が印象的だった。メロウ、なかんじ)サードアイでどうにでもなれーという感じで、ずーっと飛び跳ねてたら、この曲だよ・・。ハイブリッド・レインボウ!まさか聴けるなんて・・!半泣きでした。アンコール、やってくれたけど電車の時間が・・というわけで退散。

ピロウズ最高だ。もっともっと見たい、聴きたいって思った。ストレートに届いてくるのです。何が何でも聴きたかったMY FOOTとFunny Bunnyは次までお預けだったけど、大満足。これぞロックンロールだーというかんじ。楽しすぎた。
夜勤明けで重たい身体をひきずって、バスん中でよだれ垂らしながら爆睡してまで行ってよかった。うん、ピロウズを生で感じられたってだけでも、十分な1日でした。

あー、今回思ったこと。
ひとりでも存分に楽しめるし、ひとりライブ万歳なんだけど。一緒に好きな音楽を、そのときの空気を共有できる人がいたら、なお楽しいだろうなあとふと感じました。人恋しいだけ、なんでしょうかねえ。それは恋人が、というわけじゃないよ。好きなうたが流れた瞬間のきらめきを、だれかと共有したい、ってだけなんだ