MINAMI WHEEL 2006 

むやみに歩き回った2日間。
いろんなハプニングも乗り越えて楽しい初めてのミナホでした!
こっからはちょこっとレポ。2日分まとめて、なのでたたんでおきまーす。
夜行バスに乗って辿り着いたのは朝の6時。。カフェやらなんやらで時間をつぶして、足裏マッサージまで行って散財したりなんかして。これからはちゃんと考えて行動しよう・・・。
時間になってBIG STEPにてパス交換。そのあとRISINSTONEを見ようと並ぶもすごい列!入れないかもしれないということで断念。たぶん、そのあとのラッドなんちゃらとかいうののせいだ。くう。

 [ plingmin ]
女2人と男3人。ドラムとヴォーカルが女性。ヴォーカルの声がここ最近よくある感じの。鼻にかかるような。あまり好まない。リズムは暗めポップ。(なんじゃそら)

 [ LITE ]
前から気になっていたインストバンド。最初はけっこうゆるい系かと思っていたけど、いきなり荒波の如くギターの音が怒涛のように襲ってきて、一気に魂持ってかれてしまった。隙間なく音が重なり合う。気を抜いたら置いてかれそうな緊迫した空気。やーかっこいかった!こういうバンドって見たことなかったから衝撃だった。すごい。

 [ タニザワトモフミ ]
好きな声だなあと思ってたのだけど、生で聴いたらよりすてきだった。すごくあたたかくて優しい。だけど力強くて、すべてを包み込んでくれるような、そんな声の持ち主。曲もよいので、ぜひ聴いてほしいなーと思います。

 [ Caravan ]
シークレットのはずが、ちゃんとなまえ載ってるし!すごいうれしかった!
ドラムとベースとギター(はCaravan)のシンプルなバンドで。うわぁ。この人が歌いだすと空気が変わる。ざわついた空気が、やわらかい緩やかであたたかい空気になる。歌ってるCaravanはとっても楽しそうで、見ているわたしもずーっと笑顔。そして半泣き。会場はもっと盛り上がるかな、と思ったけど、まったりした雰囲気。まあそれもよし。「soul music」がすばらしかった。言葉がしっかり届いてきた。次はワンマンぜったい行く。大阪、にした。

 [ ANA ]
本日ラスト。ライブが楽しい、というウワサどおり、めちゃんこ楽しくて踊った踊った!あの声と、ピコピコした音と、リズムの絡まり具合、さいこー。ウワサの(そればっか)ドリルギターも飛び出したよ!ぎゅいーん。MCもおもろかった。そんで3人ともヤング!(死語)
このあとのEXTRAは身分証を忘れたため、参加断念。ミクさんと会える予定だったのにな。大ばか者です、わたしは。なので、早々とホテルへ戻って就寝。

2日目。湿布貼って寝たから、足があんまりだるくない!よしよし。

 [ Groundlab ]
前日のAnaのあとに外でサンプルCDをもらったので見てみた。ダブっぽくもあり、ポップでもあり。ブラジル音楽から影響を受けてるらしい。バンドサウンドにシンセが入ってる音楽は好きだ。無条件に心おどる。知らないのに「ナナナ〜」とか歌ってみたり、体をゆらゆら揺らしてみたり。よかった。

[ イッパイアッテナ ]
このライブハウス、遠いよ!3ピースバンド。えっと、なんだ。あんまり記憶なし。ベースの人がかっこいかった。(それだけかい!)音はふつうのロック。

 [ i dep ]
けっこう楽しみにしてたんだけど、あのヴォーカルが受け付けなかった…。セッションはとてもすてきだったのに、あの声が絡まってからはやる気なし。途中退場。なんでだー。きらきらしてて好きな音なのにー。

んで疲れたのでマックシェイクを飲む。こんなの久々だよ。

 [ cutman-booche ]
余裕ぶっこいてたら入場規制かかってるし!ヤバイ、と思ったけどすぐ入れた。
CDで聴くより、もっとずっと心の奥底まで沁み込んでくるような歌声でした。そんなに聴き込んでなかったのだけど、なんだかとても感動したの。ぎゅーっと掴まれた。なんか「音楽を好きでよかったなー」ってやたらと思って、涙ぐんでしまった。すてきなライブでした。

 [ THE BEACHES ]
早めに行って外で待機。中はさ、タバコの煙でもんもんなのよ。まったくもー。
このイベント最後だい!力の限り踊りまくるぞーと心に誓ったとおり、最初から最後までめっちゃ楽しくって踊って踊って踊りさくってきました。キーボードのr.u.k.oさんがきれいすぎてどきどき!あの乱れ方もすてき。あーもー超たのしい!こんなの知らなかったなんて、わたしバカバカ。みんなも聴いたらいいと思うのよ。(おせっかい)ぜったい損はさせないよ!

最後は力果てて、高速バスに乗って我が家へと向かうのでありました。見たいと思ってたのは、ほぼ見られたので満足。やっぱビーチズ最高でした。それに尽きる!3日で6000円ぐらいだからね、安いよね!また来年も行きたいなあ。もっともっと音楽を知りたいよ。