職場でのひとコマ。患者さんに「さわやかだねえ」と声をかけられ「いいお天気ですもんね」と答えたら、「あなたの笑顔はさわやかだねえ」と返された。わはは と照れ笑いしときました。わたしの渇いた笑いのことでしょうか。猫なで声を出すのとか到底むりなわたしですが、少しでもやさしくなれたらいいなあなんて思ったりしました。あ、じっさい全然さわやかでもなんでもないので。あしからず。


あの子がとてもかなしいかおをしているのを見るのがとてもつらい。笑っているのに泣いているようだもの。自分のことをもっと大切にしてあげてほしいなあ なんてわたしが言うようなことじゃないけど。。背負うものが大きすぎるのかもしれない。明日はちゃんと笑ってふつうに(汗をかかずに赤くならずに)あいさつできるといいなあ……今どきの中学生でもできるよ、そんなの。。