北海道を簡潔にふりかえる。

インでフルなエンザに襲われてしまい札幌より帰還早々ダウンしております。職場にもそうとうな迷惑をかけてしまい…でももう熱も下がってきたのであとは体力の回復を待つばかりです。元気になってくると家にこもってるのも退屈です(早く治せやバカ!)北海道は寒いよりも雨にやられました…いやあねあらしさんは正真正銘の雨男の集まりですよ。まったくもう。うんでもめちゃんこ楽しかった!うきうきな旅のめもめも。
【11月12日】
17時ごろ北海道到着。さむい。おでん買ってホテルでブラタモリ見て早々就寝。
【11月13日】
くもり。またまた寒い。ど・う・ぶ・つ・え・ん!ということで、どんより寒い冬空の下円山動物園へ。人もまばらで動物達もやる気なくうだうだしてるところがなんともかわいい。ふたごのシロクマちゃん(いこらときろる)に夢中になって鼻息荒く写真を撮る。何度もプールに飛び込んだりボールと戯れたり二本足立ちしてみたりいちいちかわいい。身体の心まで冷えてきたので動物園をあとにする。円山公園駅までの地下通路がいい具合ににのあいでにまにまする。
のびさんおすすめの森彦さんは2号店へ。オリジナルブレンドはあっさりとしていながらも深いコクがあって、冷えたからだにぐんと沁みこむ。程よい甘さのチーズケーキと一緒にいただきました。そのあとおとなりのチョロンでアームウォーマーを購入してお店のお姉さんにおすすめの雑貨屋さんを教えていただく。そこから徒歩10分くらいのところにあるシャトールレェーヴへ。アパート全体がお店になっている(オートロック式なのね、行きたいところのインターホンを押すという)ちょっと変わった形式のところ。いちばん目についた「エフロクブンノイチ」というお店へ。金曜限定で焼いているという四角いパンをふたつ買う。黒胡椒チーズとチョコチップ。その下の階の期間限定のお店であおいとりのブローチとアンティークレースのピアス、北広島市の福田菓子店というお店のクッキーいろいろ購入。このクッキーが…ものすごくおいしくって。やさしい甘さでしつこくなくて、ガレットなんてけっこう大きいのに全然飽きないし何個でもぺろりといけちゃうの。機会があればまた食べたいな。
札幌駅でうろうろするもこれといって目ぼしいものもなく、てくてく歩いて気づいたらホテルまで歩いてたという…推定30分。だいぶ寒かったけどなんかテンションあがってたらしくあっという間だったな。えーゆーのポスターにいちいち反応するくせをどうにかしたい。この日もおでん買ってMステ見てごろんごろん悶えて(あいばまさきが美しすぎた←まがお)湯船にざくろmujiであたたまってマイガーールまでは体力持たず就寝。
【11月13日】
雨。あらしさん1日目。サイドから楽しませていただきました。ひとりぼっちは寂しいね。。湯船にはちみつ@mujiでぼーっとして就寝。
【11月14日】
雨。あらしさん2日目。妹合流。最後尾から楽しませていただきました。本日は泣きポイントが多すぎて自分でもびっくりした。でも爆笑ポイントも多すぎた。あいばまさきの天使ぷり、おおのさとしの妖精ぷり、さくらいしょうのフード王子ぷり、にのみやかずなりのわんこぷり、まつもとじゅんの乙女ぷりに今宵もいい夢が見れそうです、な3時間半でした。気づいたらベッドの上で爆睡こいてたよーって。
【11月15日】
晴れ。ね、やっぱり嵐が雨嵐を呼んでいるにちがいないと確信した北海道最終日。空港でたらふく試食しておみやげたんまり買って日本海へ。のどいがいがするなー大声出し過ぎちゃったからなあ でへへ、と思っていたらあれよあれよという間に今話題のものに感染しちゃったよーつって。でもでもとっても楽しすぎた5日間、終わりよければ(よくないが)すべてよしです!おつかれさまでした。