表向きは前向き

前回の日記でみつばちが届かなーいと嘆いたけど、昨日無事にわが家に届きました。ふかみどり みどり一色(潔い!)さびしんぼうのきいろのちょうちょをこっそりつけてあげました。かわいいじこまんぞく。好きな色はあおいろで天使を追っかけるようになってから「みどりみどりみどり・・・・」と血眼でみどりを探してしまう性質になってしまったーと思っていたけど、気づいたら前々からみどりいろのものってけっこう持っていて実は好きな色だったんだなあと今さら認識しています。基本は寒々しい色が好きです 明るくて華やかな色は眩暈がしそうになる。


うってかわってわたしねがくらーいおはなし。


仕事楽しくないなあっていう波が周期的にやってくるんだけど、今まさにその荒波にもまれています。仕事に楽しさは求めていないっていうのは前から言ってはいるんだけど、うーーんと。。。みんなとりあえず自分のことしか考えてないよねっていうのが大きいかな。そういう人ばかりではないけどそういう人が多すぎるということ、です。誰だって大変な思いはしたくないし自分の仕事をさっさと終わらせたいだろうけど、あまりにもさびしすぎるよーって思うのはわたしがいいかっこしいだからなのか。。。ひとりひとりが責任を持ってやらなければいけないけど、チームワークがいちばん大事なんじゃないのーって。そこで完結するわけではないからさ、24時間フルで繋がっていく仕事なんだからさ、と思う。きれいごとと思われるかもしれないけど、わたしは仕事がどんなに忙しくても定時に帰れなくてもべつにかまわないって思ってる。だってそういう仕事だもん。自分の仕事が残っていてもそれが優先順位的に後回しにできることなら、他の人を手伝ってあげたいって思うし。忙しいことがよいことバンザーイ!とは決して思わないよ。忙しすぎてぜんぜんケアに時間をかけられないことだって多々あるから。うん。そういうことではなくて……忙しさにかまけていろんなことをおざなりにするのはどうかと思うよ、という話。
もっと、こう、、、自分からうまく呼びかけていけたらいいんだけど。。うまく言えなくて自分で抱え込んでひとり爆発するという、いちばん扱いにくいタイプになっているのではないかという危惧はあります。もっと軽く考えられるといいんだなきっと。まあ ねええ みんな家庭持っていてそちらのほうがもちろん大切だしわかるんだけど。。なんだかなあって思ってしまうのは独身おんなのひがみねたみなのかもしれません。10年働いていても、こんな初歩的なことで悩んで迷って落ちていくなんて、なんて成長していないんだろうね。いやになる!