君と見たこの街の景色は 忘れられるはずないでしょう

わたしの住む町はいつもどおりの日常が流れています。でも、この小さな日本という国の一部が壊滅状態でたくさんの人たちが苦しんでいるという現実。惨状を延々と伝えるテレビを見るたび涙がでてくる。このままこの国はどうなってしまうんだろうって。遠く離れた場所を想いながら途方に暮れてしまいます。
だけど、わたしが今ここで泣いたり悲嘆していても所詮当事者ではないから本当の痛みなんてものはわからないし、なにをどう想像してみてもその人たちの苦しさなんて想像でしかない。わたしが今できることは、自分の生活をいつもどおりに過ごすことしかないような気がします。直接は供給できないかもしれないけど節電する。信頼できるところへ募金する。つよく、つよく、祈る。流されすぎないようにいたい。でも想いはあの場所へ飛ばしつづけたい。それが、いまわたしにできること、だと思います。
それにしてもマスコミの報道の仕方はどうなんだろうね。惨状を伝えることも大切だけど、わたしたちができることを呼びかけたり、避難所として開放しているところや給水所や食料を配っているところの情報を細かく伝えてほしい。メディアは被災していない人よりもしている人たちに届く情報を伝えるべきじゃないのかな。テレビも見れない人が多いかもしれないけど。。。そう考えると、ついったの勢いはほんとうにすごい。どんどん情報が流れてきて(情報過多で誤報もあるけれど)たくさんの人がそれを伝えようとしている。あと時々流れるあったかいエピソードにものすごく救われる。しかも、そのエピソードはたいてい被災している人たちのものなんだよ。苦しくてしんどくて先が見えない状況でも必死で戦ってる。みんなが助け合って生きている。人間て、日本て、強い。強くてやさしい。だから、きっとだいじょうぶ。災害に遭われた方々に少しでも早く心休まる日が訪れますように。心が折れそうになることばかりかもしれないけどどうかどうか負けないでください。
孫さんがインスタントラーメン1万5千食送ったり、メール送受信無料(1週間だったけか)とか災害伝言版アプリとか家庭の医学アプリ無料とか、やることがいちいち豪快ですばらしすぎる。あと、ついったでもつぶやいたけど、ジャニーズは今こそ立ち上がるべきだよ。阪神のときもそうだったように、電話でメッセージ聞いたら募金できるというやつをやればいい。わたしはジャニーズを信じてる!