雨の日には本なんて読んでみる

relaxin382011-05-26

最近めっきり本を読んでなかったのだけど、いま堺さんのエッセーを読んでいます。入院中にお友だちが持ってきてくれたCREAに堺さんの連載があってそれを読んだのがきっかけです。なんかね、すごく心地よかったの。近すぎず遠すぎない距離でそばにいるようなかんじで。ことばの紡ぎかたもやわらかくていいなあと思ってついったでつぶやいたら、堺さんを好きなお友だちがエッセー出てるよって教えてくれてすぐにぽちっとしたわけです。大事件がおこるわけでもないのだけど、とてもユーモアがあってするりするりと入り込んでくることばたち。にまにましたりほおーと感心したり、どんどん読めるのだけどすぐに読んじゃうのがもったいなくて1日2〜3項目ぐらいずつじっくり読んでます。いい本に出会ったなあというかんじです。教えてくれたお友だちどうもありがとう。そんでCREAの連載をびりっと切り抜いて手帳に挟んでます。いつでも読めるように、ね。